2017年1月26日木曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織る b

1月28日の新月の日は、旧暦の元旦です。
今まて随分寒かったですが、これを境に暖かくなっていってほしいですね。

さて、腰機で帯を織るスクーリングのbクラスの皆さんからも、続々力作が届いています。
今回は、12月に到着した作品をご紹介します。




















一定の間隔で織り出された模様の部分には、平織のためのよこ糸と模様表現のためのよこ糸の2本が織り込まれていますが、とてもしっかりと打込まれているため、目立たなくなっています。裏は完全な平織に見えます。暑さに負けない感じがする、元気な色の組み合わせも素敵です。




















染められたオレンジ色の絞りの浴衣にぴったりな、大胆でかっこいい縞模様ですね。織り始めから織り終わりまでほぼ一定の太さとよこ糸密度を保たれましたね。織作業の丁寧さがかっこよさを強調しています。




















3種類のピンクに、2色のグレイが配されたアシンメトリーな縞に、濃いピンクの縞の上に、20cmにわたる12種類の浮き織の柄が織り出されています。今回は、特別に撮影した帯の裏側もお見せしましょう。

次の投稿では、1月到着分をご紹介しますね。(NK)