2016年5月17日火曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るb+c

4月には九州の熊本と大分で大きな震災があり、まだ余震がつづいています。
一日も早く余震がおさまりますよう、心よりお祈りいたします。

さて、連休前後に
2015年度におこなわれた、腰機で帯を織るスクーリングの
bクラスとcクラスの受講生の作品が続々到着しましたので
ご紹介いたします。

明度差がありながらも調和のとれた5色を上手に組み合わせ、細いよこ縞を取り入れながら、縞をデザインされました。

赤と青をメインに使った、はっきりした縞がすてきです。端に織り出されたクリーム色の浮き模様もかわいらしいですね。    


大胆な構成がとてもモダンな印象です。  紺色などの濃い地色の浴衣に締めると、2本の細い帯を締めているように見える、楽しいデザインだと思いま す。

夏に映える寒色系の3色を組み合わせて、シンプルで力強いデザインのたて縞の帯が織り上がりました。大変力強く織られていることが、緯糸の打込み密度の高さにあらわれています。

明度差の大きい3色を大胆に構成し、大変かっこ良くモダンな帯が織り上がりました。端に規則的に見える白い色が細い縞のように見え、帯のディテールに繊細さを加えています。   






























今回も力作揃い!!
まだ提出されてない方、まだまだお待ちしていますよ☆(NK)