2016年2月5日金曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るb

立春を迎えましたね、
桜の樹のつぼみも、なんだか少しずつふくらんでいるように見えます。

10月に開講の「腰機で帯を織る」の事後課題が続々到着しています。
もしまだ完成していない学生さんは
テキスト課題の提出締切後にぜひ取り組んでくださいね。
春休みには、テキスト課題の締切がない分、
普段手がまわらないことにじっくり取り組めると思います。
そして完成したら、ぜひ見せてください!楽しみにしています。

引き続きみなさんの力作、気長にお待ちしています♡(NK)

ベージュと紺が大胆に切り替わり、とてもモダンな印象です。経糸方向と緯糸方向の細い縞が効いています。経糸の間に明るい茶色が規則的に覗き、縞柄の表現に厚みを与えていますね。


爽やかな取り合わせの色の縞に、牡丹色の細い2本の線が効いていますね。両脇の生成りの細い線は、地色のある浴衣と取り合わせると、爽やかな印象を増すことでしょう。    





オリーブ色を基盤にして、朱色、山吹色、グリーン系の濃淡といった、調和がとれながらもメリハリのある色の組み合わせと縞の太さの強弱が印象的です。