2015年4月30日木曜日

[スクーリング作品紹介]染織II-3腰機で帯を織るb&c、III-4(織)組織を織る b&c


春休み、学生の皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
スクーリングの宿題やテキスト課題への取り組みが進んだ方も多い様ですね。
「腰機で帯を織る」スクーリングの課題を織り上げられましたら、どうぞ送ってくださいね!

2014年度の提出作品をご紹介します。

細い斜めの線が全体に入ることで、帯にシャープな表情を与えています。斜め線の色が表裏で違うので、浴衣に合わせて使い分けられそうですね。


経糸方向の縞と細い緯糸方向の縞を、明度差がはっきりした発色の良い色を合わせて大胆に配置した縞構成、とてもモダンな印象です。


アシンメトリーな柄が素敵です。落ち着いた色の組み合わせですが、明度や彩度、太さや位置への工夫から、大胆な印象も持ち合わせた構成になりました。



シンメトリーな柄と爽やかで落ち着いた配色が素敵です。縞の太さに差をつけて、メリハリあるデザインにされました。特に細い縞の配置が効果的です。


受講者の皆さん、作品提出、心待ちにしていますよ〜〜!!(NK)