2014年7月1日火曜日

展覧会に行ってきました 美山

会期終了日の6月30日、ちいさな藍美術館に行ってきました。
ヨーロッパの藍染を中心に、様々な意匠の衣服や大判の布が展示されていました。
中でもウォード(ヨーロッパタイセイ)の藍玉に目が釘付けになりました。

ウォード
かつてヨーロッパで広く栽培され、印度藍が輸入されるまでは、青色はこのタイセイによって染められてきた。(『続 草木染 染料植物図鑑』山崎青樹著 より)

NHKスペシャル「ファッションドリーム 第3集 青と赤のデュエット」でこの染料について知ったように記憶しています。
放送は1991年5月8日ということです。
VHSで録画し、DVDに直し、その後大切にしまってあるはず・・・
探して見てみます。

かやぶきの里 遠景

アジサイも見頃

途中見かけました マタタビ!

美山に行くと様々な農産物が買えるのも魅力です。おいしい野菜、酪農品、野生の鹿ソーゼージ(!)もありました。 (久田多恵)