2014年5月18日日曜日

葵祭と手づくり市

京都三大祭のひとつ「葵祭」が5月15日に行われました。
平安時代以来の行事で、風雅な行列を見ることができます。
みな頭に葵の葉を飾っているのも素敵です。



牛車 藤の花(造花)で飾られています

斎王代の乗る輿 

新緑と美しい衣裳も楽しめます。毎年日にちが決まっているので、興味がある方は来年ぜひご覧ください。

また、この日は月に一度の「百万遍さんの手づくり市」も開催されました。百万遍といえば大学からも近く、手づくり市をのぞいてから出勤する教員もいますよ。

知恩寺の境内 小さなお店が立ち並びます

フェルトの小物を売るお店
型染かプリントのてぬぐいとバッグ

毎月15日に開催されています。
出展者と買いに来る人々の熱気があふれています。
手づくりファンがこんなにも大勢いることが嬉しいですね。 (久田多恵)