2012年10月24日水曜日

「秋の万博・染織満喫ツアー」ご報告です☆

行ってきました、万博記念公園へ!!
すてきな秋晴れの一日、バラ園の香りにつつまれて、ツアーを開始しました。


















最初は、国立民族学博物館の特別展を見学しました。
入り口にも、チューブ状の巨大な織物が展示されていましたよ!

















常設展も少し見学しました。
中国の展示をしているコーナーに、雲南省の藍の絞り染めの展示コーナー発見!
みなさん、勉強熱心です。
常設展は撮影できるところが多かったです(特別展は撮影禁止でした〜)。

















そして、ランチタイム!!
食後のデザートは、バラを見ながらアイスクリーム♡な参加者も*☆♡

















記念講演会「日本の織機と織物」講師:吉本忍氏(国立民族学博物館教授)で、

より深く日本の織機と織物について学んだ後に、
バラ園をはさんでお向かいにある、大阪日本民芸館へ移動しました。




芹沢銈介氏の作品の特別展を見学し終わって外に出ると、
サンセットタイム〜〜♪
美しい夕日に向かって、帰途につきました。
















染織満載、とっても充実した一日でした♪ (NK