2011年6月15日水曜日

「ファイバーワーク」と「きもの」/京都・ギャラリーギャラリー個展ふたつ

対照的なふたつの個展が並んでいました。

白い「ふわふわ」したもので構成されている
田辺由子さんの作品、外光の入る白いギャラリーの空間に軽やかに漂っていました。
お天気や時間帯によって、また視点を変えることによって、
違う表情が楽しめます。
ギャラリーが閉まるちょっと前に行くと、幽玄な感じを味わえました。
この作品の素材も芳名録付近に提示してあり、
素材から作品へ、鮮やかな質感の変貌ぶりにも目を見張りました。tanabe


ギャラリーギャラリーの隣りのexギャラリー、
繁田真樹子さんの個展は、ろうけつ染めのきものとがま口バッグが主役でした。
きものは「お弁当」がモチーフです。
お弁当包みが全身に、お弁当箱の中は八掛に染められています。
右のきものと左のきものでは、お弁当の中身が違うんですよ!
どっちも美味しそうでした。
がま口も、とってもポップでキュートです。


shigeta


どちらも6月18日までです。

田辺由子 展 ー雲の隙間へー
ギャラリーギャラリー
2011年6月4日ー6月18日
12:00-19:00 木曜日休廊
場所:web.kyoto-inet.or.jp/people/kictac/Gallery2

繁田真樹子 キモノ展「ツツンデ❋ムスンデ」
ギャラリーギャラリーex
2011年6月4日ー6月18日
12:00-19:00 木曜日休廊
場所:web.kyoto-inet.or.jp/people/kictac/Gallery2



(NK)